読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこごりおきば

思考のスープを形にしたもの。

人生のギャンブル性

こんばんは。猫さんのかさぶたを剝がすのが好きなあべあつです。

 

意識している人もしていない人もいると思うけれど、人生の選択肢はギャンブルだと思っている。不確実な未来、どちらになると思うのか?そちらにはならないだろう。あちらになるかもしれない。全てはギャンブルだ。

 

例えば、がん保険。日本人の50%ががんになると言われる。

自分ががんになると思うのなら、入ればいい。保険金貰えて勝ちだ。

いいや、自分はガンにはならねぇ!と思うなら、金の無駄だから入る必要は無い。

 

例えば、家の購入。

その場所で災害も火事も起こらず平穏無事に一生を過ごせるのなら、安いだろう。

災害に見舞われたり生活がいずれ不便になる土地かもしれないなら、移動できる賃貸の方が気楽だろう。

 

どちらを選ぶか。どちらに未来をBETするのか。

 

例えば、住む地域。

30年以内に50%の確率で首都直下地震は起きると言われている。

起きない方にBETして東京に人生の拠点を構えるのか。

起きる方にBETして、他の地域で生きる事を選ぶのか。東京でも生き延びる工夫をするのか。

 

僕は後者に賭け、東京から福岡へ移住した。

富士山の噴火や、戦争、テロのリスクなんかも加味した上で。そもそも人が多すぎて嫌だったのもある。あと、HKT48が好きだから。

人に聞かれた時はめんどくさいから、HKTだけが理由のように話すけどね(笑)

 

判断基準は人それぞれで、それぞれが自分の人生に合う正解を選んでいるのだろう。うちの家系はガンにはならないからがん保険には入らない。家もたぶん買わないな。友達は熊本で買ってすぐ地震あったし。

 

全てを完全に自分の判断で選んでいれば、何かあってもまだ、受け止められるだろう。だがそうでなく、主体性を持たずに人が決めるままに任せていたり、空気や慣習に流された人は、何かあった時には人のせいにしたり運のせいにしたり、国のせいにしたりする。

自分の選択についても無責任な人。命を落とした時も人のせいにするの?そんな人生は、僕はゴメンだね。

 

夢のマイホームと踊らされた人々は、ローンを払い終えた頃には不便な土地で老人ばかり。スーパーも撤退して買い物難民。老人ホームに入ることになれば、それは終の住処にさえならず廃墟。あぁ、夢の跡。。。

 

銀行や大企業でさえ潰れる時代。ご主人が真面目に一生懸命働き、二人でコツコツ貯めた努力と我慢の産物が、優しい奥さんが詐欺に騙される事で根こそぎ奪われる時代。リスクではないと思われた事が、時代の変化でリスクに成り得る。人生はいつだってギャンブル。

 

国の選択も、また同じ。と、長くなりそうなのでそれはまた後日。

 

 

「ご飯何がいい?」

「なんでもいい」

そんな自分は、東京に埋めてきた。はず。書いてて気が付いた。まだ、いる。何かのせいにしないよう、全て受け止められるよう、自分の判断で、日々を歩んでいきたいものです。

 

僕もまた、主体性を持って生きようと決意を新たにしたのでした。

 

それでは、また。