読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこごりおきば

思考のスープを形にしたもの。

自動運転タクシー始まるってよ

こんばんは。BIGを買おうか検討中のあべあつです。

 

今日は、今朝見た気になるニュースについて考えてみます。言語化したほうが考えはまとまりやすいのです。

 

AIによる自動運転タクシーと配車アプリuberの組み合わせで、タクシーの運転手が不要になる、というお話。

ニューヨークで実証実験が始まった、というニュースだったかな。

 

自動運転の技術開発は、もう完成しているみたいだね。

先日起きた自動運転自動車での死亡事故のせいで、怖いイメージを持っている人が多いかもしれない。でもあれは誤解。自動運転技術にはいくつか種類があるんだけど、運転者が勘違いをしただけ。

 

一番良いのは、完全に運転してくれるやつ。想像通りの自動運転。目的地を指定したら何しててもオッケー。昼寝しても漫画読んでもポケモンGOしても←

 

事故が起きたのは、運転をサポートしてくれる自動運転。道路の線をはみ出ないように、とか、車間距離によって自動で減速したり、とか、同じ速度で道なりに走り続けるようにしてくれる、とか。でも基本的に人が注意していることが前提。一番いいのより、センサーの数が少なくて安い。そんな装備で大丈夫か?

事故の内容としては、運転手が横も前も見ないで加速したところ、ちょうど前にトラックかなんかの大型車が車線変更してきて、ケツに突っ込んでぐしゃぁ。前との車間距離はセンサーもあって気にしてくれるけど、横にはセンサーが無いタイプの車だったとか。車くんにしても青天の霹靂。彼は悪くない!運転者がちゃんと勉強してなかったんだね。なむなむ~

 

「メーカーが、わざと誤認するような宣伝をしている」という話もあったけどそれはまぁ置いといて。ちゃんとした技術が乗ってる自動運転車なら、人がいなくても大丈夫なレベルになってるよ、ということが言いたかった。

 

さてさて、そんなタクシーがあったら便利そうだけど、

・目的地入力どうするの?カーナビに手入力?

・止めるときどうすんの?手を挙げてる人をセンサーで認識?

・会計はどうすんの?レジ?お金足りなかったら?

 

そんなこんなを一発で解決してしまうのが、配車用スマホアプリuber(なんて読むの?)今はまだ、登録している人が運転するタクシーを手配するくらいらしいけど、自動運転タクシーとの相性がヤバイ

・目的地を入れるとGPSで現在地も計測して、近くにいるタクシーが来てくれる。

・アプリを通してスマホで決済。お支払いもスムーズ。

 

うむ、素晴らしいね。これなら運転手さんが道を知らなくて時間がかかったり、無駄な料金がかかったりすることもない。都市部のタクシーが全てこれになったら、最高だ。

短距離しか乗らなくて気を遣う必要もないし、有名人の自宅もバレない。車に現金は無いから強盗も無い。人不足、過剰も関係ないから、需要に合わせて増減できる。

お年寄りも(手配方法を覚えられれば)外出は増えて、お金をよく使ってくれるだろう。

 

問題点としては、酔っぱらってふらふらな時にはきっと手配できない。おうち帰れない。ドライバーさんが大量失業。大量失業はまぁ、仕方ないか。AIの普及で大抵の仕事はなくなるって話だし。でも、また揉めて揉めて、選挙で組織票が欲しい政府は導入しないだろうなー。日本は昔ながらのやり方が大好きだから。最新技術と効率化よりも、みんなで貧しくなるのが大好きだから。いずれ全てが周回遅れになるのだろう。

 

水素ステーションなんてくそガラパゴスな金ばかりかかる馬鹿みたいなもん作るより、自動運転車用の自動給油ステーション作ったほうが、よっぽど未来への投資になると思うんだけどなー。世界に売れる技術が仕上がると思うんだけどなー。

 

利権の中心にいる数人のメンツや儲けの為に、日本全体にとって最善ではないと明らかに分かる手段が取られ続ける。マイナンバーカードもそう。メタンハイドレートの採掘もそう。保育士給与の妥協もそう。高齢者医療制度もそう。教育関連費用が割高なのもそう。東京オリンピックもそう。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無無駄ァァ!

日本は衰退して当然。普通の人が絶望するのも当然。権力を属人化して固定する事と、意思決定がブラックボックスであること。問題はそこだから。

 

株主がぎゃーぎゃー言える環境は、ある意味健全だよな。儲け至上主義になるのは不健全だけど。国の機関なら、国民がギャーギャーいえる環境が健全、か。

ロシアや北朝鮮や、戦争中のドイツや日本だったら、僕みたいなのは殺されてしまう。今は割と、その部分は健全。ネットの世界は健全。テレビは不健全だけど。

 

白日の下に晒してくれ、不正を。不義を。官僚や天下り法人の杜撰な仕事を暴いてくれ。それがジャーナリストの本来の仕事のはずだ。文春。。。

 

 

おやおや?ここはどこ?

今日のドライバーさんは、道に詳しくない方だったようです。

 

それでは、また。