読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこごりおきば

思考のスープを形にしたもの。

死後の世界について

こんばんは。破滅的予言を生き延びて、一息ついています、あべアツです。 13日の博多大地震予想に備えて、食料と水買ったり外に出られる服で待機していたんだ。その前は北朝鮮の核ミサイルに備えていた。どれも起きなくて、とりあえず、まだ当面は生きられそ…

未来から過去へ進むもの 「モーガン・フリーマン」を見て考えた事

こんばんは。 近頃Eテレの「モーガン・フリーマン」にハマっています、あべアツです。 様々な科学者が最新の物理学の理論や説を、分かりやすく紹介してくれるアメリカの番組。今週は「時間と宇宙の終わり」について、アナログ時計や紙皿、風船なんかで説明し…

勝者が作る歴史

こんばんは。今夜も猫さんに尻尾でおちょくられています、あべアツです。 今日は兵長と台所の掃除をして、ドイツ人のように雨に打たれ、満喫に進撃してから、北九で50万人を救ってきました。右京さんに心臓を捧げよ。 リアルで重いネタが続き、そんなグロ…

バタフライエフェクト

こんばんは。宇宙に関する情報が楽しいあべアツです。 近頃、NHKの「モーガン・フリーマン」やabemaTVのディスカバリーチャンネルでの宇宙特集を見て、宇宙について考えています。 重力の正体とは何か?ブラックホールに到達するとどうなるのか?時間は存在…

水は低きに流れる。人の心もまた

こんばんは。勤めてた会社が潰れて2週間経ちましたが、まだのんびりしているあべアツです。憑き物が落ちてきたので、またぼちぼち書きますよ。 「世の中の色んなものが、もう限界なんじゃないか」と、国民的怪物の某デラックスさんが嘆かれていた。僕も本当…

温暖化?寒冷化?

こんにちは。この時期になるとホットカーペットが恋しくなるあべアツです。 昨年遂に「買おう!」と決心してニトリに行ったものの、季節終わりで完売御免という憂き目に遭ったので、ご縁のないアイテムとして諦めています。あぁ百年の恋。(春には忘れるクセ…

不確かな未来の選択

こんばんは。お金を賭けるギャンブルはしません、あべアツです。 今日は姓名判断をちょっとやっていて、ひらがなのあべあつだと画数がよくないことがわかり、あべアツにしてみました。今後はTwo-Faceみたいな気分でいきます。 さて、昨日の続き。人の人生の…

人生のギャンブル性

こんばんは。猫さんのかさぶたを剝がすのが好きなあべあつです。 意識している人もしていない人もいると思うけれど、人生の選択肢はギャンブルだと思っている。不確実な未来、どちらになると思うのか?そちらにはならないだろう。あちらになるかもしれない。…

自動運転タクシー始まるってよ

こんばんは。BIGを買おうか検討中のあべあつです。 今日は、今朝見た気になるニュースについて考えてみます。言語化したほうが考えはまとまりやすいのです。 AIによる自動運転タクシーと配車アプリuberの組み合わせで、タクシーの運転手が不要になる、という…

激論〈二日目のカレー〉

こんばんは。3が付く日は猫背になるあべあつです。 ブログを始めて三日目。子曰く、三日目にして坊主。 このままでは三日坊主にもなれない。二日坊っちゃんだ!継続は金!ここでやめたら吾輩はうんこくずである!気合だー!気合だー!めんどくさいけどなん…

僕らの百年

こんにちは。するめが大好きあべあつです。 今朝、「人の寿命は115歳くらいが限界だ」という記事が出ていました。 以前どこかで「DNA情報の両端が次第に壊れて情報は短くなるから、コピーの回数には物理的に上限がある。結果、人の寿命は際限なく伸ばすこと…

一年の計は元旦にあるのか?

明けましておめでとうございます。 初めまして。30歳、おじさん1年生のあべあつです。 猫の色葉さん(10歳女性)と福岡で同棲しております。お正月、暇ですにゃ。 「一年の計は元旦にあり」なんて言葉を信じている訳じゃありませんが、一つのきっかけとして…